よくある質問

採用について

応募方法を教えてください。

リクナビからエントリーをして頂いた方に会社説明会のご案内をいたします。 会社説明会では工場見学、会社概要や業務内容、募集要項について説明を行います。 石﨑本店の事を知って頂き、応募を希望された方にのみ選考のご案内をいたします。

選考にあたって必要なスキルや資格はありますか。

応募に必要なスキルや資格はございません。 ただし、海外拠点や海外のお客様とやりとりする部署もありますので、英語の習得をおすすめします。

新入社員研修について教えてください。

新入社員研修は4月1日の入社後、1週間実施しています。 社会人のマナーや会社の基本ルールについて学びます。その後は本部により異なりますが、現場研修(3ヶ月〜半年)を経て本配属となります。また、入社から半年後に新入社員フォローアップ研修を実施し、これまでの振り返りや今後の目標設定を行っています。

メンター制度とはどんなものですか。

新入社員をサポートする制度のことをいいます。 新入社員の担当となった先輩社員(メンター)が仕事における不安や悩みの解消、業務の指導・育成を担当します。 必要なスキルや技術を身につけることで、会社に馴染むことができます。

平均年齢、男女比を教えてください。

平均年齢は39歳です。男女比はおよそ男性7:女性3です。

配属はどのように決定しますか。

入社後、新入社員研修を通じて様々な職種の特徴を理解した上で、本人の希望や会社から見た適性、配属先のニーズを考慮して決定します。

海外勤務のチャンスはありますか。

配属部署や担当業務によりますが、基本的には国内、海外を問わず転勤の可能性はあります。

出産や育児を支援する制度はありますか。

産前産後休暇、育児休業、短時間勤務制度(子どもが3歳に達するまで)があります。 また広島本社では社内保育園を開設し、仕事と子育ての両立をサポートしています。

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